効果を引き出すならこれ!育毛剤の正しい使用方法

2018年9月28日 投稿者: admin

育毛剤で薄毛や抜け毛を予防

薄毛や抜け毛の悩みは男性だけではなく女性でも抱えている人は大勢います。薄くなってしまってからでは改善するのは難しかったり、時間がかかったりしてしまうので出来るだけ早く対策を打つ必要があります。

早めにしておくことが出来る薄毛や抜け毛の対策として最も手軽に行えるのが育毛剤の使用です。しかし、育毛剤をただ塗っていれば良いというものではありませんので、より効率よく効果が期待できる使用方法を知っておきましょう。

清潔な頭皮に使用することが大切

育毛剤を使用する際に重要なポイントが、頭皮が清潔な時に使用するということです。

育毛剤の多くは1日1回から2回程度の使用となっていますが、頭皮が清潔ではない時に使用すると逆に頭皮トラブルの原因になることも考えられます。1日1回であれば夜のシャンプー後の清潔な頭皮に使用するのが理想ですし、1日2回であればそれに加えて朝に使用するという形がベストとなるでしょう。

シャンプー後の使用は頭皮が清潔なだけではなく、シャンプー時のマッサージ効果や湯船に浸かったことで血行が良くなっているのでより効率が良いです。

長期的な視点で使用する

薄毛や抜け毛を何とかしたいと思っている人は育毛剤の効果がすぐに出て欲しいと願いがちですが、薄毛や抜け毛というのもゆっくり進行していくのが普通です。髪には生え変わりのサイクルがあるので、育毛剤を使用する際は即効性を期待するのではなく最低でも6ヶ月程度は使用を継続して効果の有無を見ていく必要があります。

女性の育毛剤には、ホルモンバランスの崩れを整える成分を配合したものもあります。女性ホルモンが急激に減少しておこる、更年期症状の抜け毛の予防や、加齢に伴う薄毛対策におすすめです。