シミ予防には日々のケアが大事!今すぐ出来るシミ対策とは!?

2018年12月28日 投稿者: admin

シミの原因となる紫外線対策してますか?

シミの多くは紫外線に当たることが原因で発生すると考えられています。紫外線を過剰に浴びた肌は、紫外線から肌を守るためにメラニンを生成し、それが代謝されずに蓄積されてシミとして肌に現れます。

日焼けによるシミを防ぐには、日々の日焼け対策として日焼け止めを毎日使用することが必要不可欠であると言えるでしょう。そこで日焼け止めを使用する上でさらに注意したい点は「こまめに塗り直しを行うこと」です。化粧前に日焼け止めを塗る人は多いと思いますが、塗り直すと言う人は少ないのではないでしょうか。日焼け止めの持ち時間は2~3時間と言われているので、朝に日焼け止めを塗ったのであれば、お昼休みの休憩時間に塗り直しをすることがベストでしょう。

シミ予備軍には美白化粧品で対策を!

日々のお手入れでシミ対策を行うのであれば、美白化粧品を毎日のスキンケアに取り入れてみましょう。美白化粧品には目に見えるシミを消すことは出来ませんが、メラニンの生成を抑制することによって将来肌に現れるかもしれないシミ予備軍を除去してくれる働きをしてくれます。

さらに、多くの化粧品ブランドはラインで使うことを前提に作られています。化粧水や乳液、美容液など全てのアイテムを一つのブランドで揃えてライン使いすることがオススメです。ただラインで揃えるのは難しい...と言う人は、日々のラインナップに美白美容液をひとつプラスしてみましょう。また「美は一日にしてならず」と言われるように、毎日継続して行うことが大切なポイントです。

シミとは、皮膚のメラノサイトが刺激されることで発生するメラニンが蓄積してあらわれる茶色の色素沈着のことです。発生する大きな原因は紫外線とターンオーバーの乱れといわれています。